二人目を見事妊娠!わたしが行った妊活方法

二人目が思うように妊娠できなかったときに、妊活を色々試した経験があります。

その結果、二カ月後に妊娠することができたので、試してみたことをご紹介します。

まず健康な体が大切だと思い、食べ物に気をつけるようにしました。
ジャンクフードや感触を減らし、野菜中心で鶏肉など脂身の少ない食事にしました。
また、妊娠に大切な葉酸を取るため、ベジママというサプリとあわせて葉酸の多い食べ物を取るようにしていました。
レバーに多いと聞いたので、苦手ですが週に一度は食べるようにしました。
忙しくて葉酸が食べ物であまり取れなかったなぁというときには葉酸サプリを飲みました。
次に、身体的にはお腹を中心に暖めるようにし、暑い日でも飲み物に氷を入れたりせずに体を冷やさないようにしていました。
運動は苦手なのですが、長女との散歩もかねてウォーキングをしたり公園へ行ったりして適度な運動を心がけました。
それから、アプリで排卵予定日を知ることも役立ったと思います。
タイミングを知って、排卵検査薬で確認することも重要だと思います。
他には精神的なことなのですが、できないできないと思っているとつい気分が落ちこんでストレスが溜まってよくないと感じたので、あまり妊活については考えないようにしました。
毎月のように妊娠検査薬の結果に一喜一憂していたのですが、実際、二人目はできるときにできると割り切って仕事の面接をしたり、旅行に行ったりして楽しい時間を過ごすようになってすぐできました。

妊活は張り切って頑張りすぎず、ゆったりとした気持ちで取り組むといいんだなぁと実感しました。